コラム|熊本市菊陽町・三里木駅で歯科をお探しの方はりの歯科矯正歯科まで

診療時間 水※ 日※
9:30~13:00
14:30~18:30

休診日:木曜・祝日 ※:水曜・日曜は隔週休み
:土曜・日曜は9:00~13:00、14:30~18:00

〒869-1101
熊本県菊池郡
菊陽町津久礼2950-14

tel.096-233-3378
  • 地図
  • メニュー

菊陽町で定期検診に通う歯医者をお探しなら

皆さんこんにちは。

りの歯科矯正歯科です。

 

当院では、患者さまに定期検診の受診を強くおすすめしております。

 

定期的に歯科検診を受けることで、お口の異常を早期に発見できるだけでなく、適切な予防処置を併せて受けることによって、むし歯・歯周病を予防することが難しくなくなるからです。

 

今回はそんなりの歯科矯正歯科定期検診および予防・クリーニングについてわかりやすく解説します。

 

そもそも定期検診ってなにするの?

定期検診でご来院いただいた患者さまには、次のような処置をおこないます。

 

◎むし歯・歯周病のチェック

 

定期検診では、まずお口の中を拝見して、むし歯や歯周病などの発症の有無をチェックします。

 

3ヶ月に1回くらいの頻度で定期検診を受けていただければ、むし歯や歯周病が進行していることはほぼないのですが、初期の段階でむし歯や歯周病を発見できる意義は極めて大きいのです。

 

なぜなら、これらの病気は早期に治療を開始することで、歯や歯茎にかかる負担を極めて小さくできるからです。

 

◎歯並び・かみ合わせのチェック

 

定期検診では、大まかな歯並びやかみ合わせのチェックも行います。

 

これらは時間の経過とともに変化するもので、状態が悪いと清掃性の低下や歯の破折、顎関節症の原因になり得ます。

 

◎歯のクリーニング

 

定期的に歯科を受診していても、やはり歯の着色や歯石は生じてしまうものです。

 

歯科衛生士がクリーニングによって、こうした汚れをきれいに取り除きます。

 

その上で、磨き残しが目立つ部位などをチェックし、患者さまお一人おひとりに最善といえるブラッシング法を提案させていただきます。

 

◎フッ塗布

 

歯のクリーニングが終わったら、仕上げにフッ素を塗布します。

 

歯科医院で取り扱っているフッ素ジェルは、フッ素濃度が高く、歯の再石灰化を促す作用も極めて強くなっています。

 

お子さまの定期検診もご一緒に!

お子さまがいらっしゃるご家庭では、親子で定期検診を受けることをおすすめします。

 

子どもの歯は大人の歯よりもむし歯になりやすく、進行も早いので、定期検診を受ける意義は大人以上に大きいといえます。

 

親御さまには仕上げ磨きのコツやおやつの選び方などをアドバイスさせていただきますので、気になる点があれば何でもご相談ください。

 

まとめ

このように、歯科の定期検診には、皆さんが想像している以上に大きなメリットがあります。

 

菊陽町でしっかりとした歯の定期検診を受けたいという方は、ぜひ、りの歯科矯正歯科までご連絡ください。

 

一緒にむし歯や歯周病を予防していきましょう!