コラム|熊本市菊陽町・三里木駅で歯科をお探しの方はりの歯科矯正歯科まで

診療時間 水※ 日※
9:30~13:00
14:30~18:30

休診日:木曜・祝日 ※:水曜・日曜は隔週休み
:土曜・日曜は9:00~13:00、14:30~18:00

〒869-1101
熊本県菊池郡
菊陽町津久礼2950-14

tel.096-233-3378
  • 地図
  • メニュー

スポーツのケガや歯ぎしり、顎関節症はマウスピースで治療!

皆さんこんにちは。

りの歯科矯正歯科です。

 

歯医者さんは、むし歯を削ったり、歯石を取り除いたりするだけでなく、マウスピースを使った治療も得意としております。

 

菊陽のりの歯科矯正歯科では、スポーツマウスガードやナイトガードなど、さまざまな種類のマウスピース製作を行うことができますので、関心のある方はお気軽にご相談ください。

 

今回はそんな当院のマウスピースによる治療をご紹介します。

 

スポーツ中のケガはマウスガードで予防!

ボクシングやフルコンタクトの空手、アメリカンフットボールなどをしていらっしゃる方の中には、すでにスポーツマウスガードをご使用になられている方もいるかもしれません。

 

それがもし既製品であれば、オーダーメイドのスポーツマウスガードに切り替えた方が良いかもしれません。

 

当院では、完全オーダーメイドのスポーツマウスガードを作ることができます。

 

オーダーメイドのスポーツマウスガードは、外傷の予防効果が高まることはもちろんのこと、既製品よりも機能性・装着感に優れており、スポーツのパフォーマンス向上に寄与します。

 

顎関節症や歯ぎしりはナイトガードで治療

顎関節症や歯ぎしり・食いしばりの症状に悩まされている方には、ナイトガードによる治療が有効です。

 

ナイトガードとは、その名の通り夜間に装着するマウスピースで、歯や顎関節にかかる負担を軽減する作用が期待できます。

 

◎顎関節症が疑われる症状

 

お口を開け閉めした際に顎の周囲がカクカク鳴ったり、痛みが生じたりする場合は顎関節症が疑われます。

 

まずは歯科で適切な検査を受けて、診断してもらいましょう。

 

顎関節症は積極的な治療が不要なこともありますが、そのまま放置すると症状がどんどん悪化することもありますのでご注意ください。

 

◎歯ぎしりが疑われる症状

 

歯ぎしりは主に睡眠中に起こるものなので、自覚できていない方も多いです。

 

比較的わかりやすい症状としては、歯の摩耗が挙げられます。

 

その他、一緒に眠っているパートナーやご家族によって指摘されるケースも珍しくありません。

 

まとめ

このように、りの歯科矯正歯科は、各種マウスピース製作にも対応しておりますので、上述した症状にお悩みの際はお気軽にご相談ください。

 

早期に治療を開始することで、症状の悪化を防ぐことができます。